こっそりとTOPページがリニューアルしています。





とゆーことで、LAND MARKのTOPページをリニューアルしました。

http://www.furano.cc/



前回も今回もCMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ばれてるシステムで構築してあるのですが、CMSは、ブラウザからコンテンツの制作やらサイトのデザインやら全部簡単にできます。
前回は、Joomla(無料)を、今回は、Nucleus(無料)で構築してます。
タグとか意識しなくても良いようになってるので、数年したらhtmlの書き方を完全に忘れそうでwww。サイト自体もスキンでできているので気軽に全体のデザインの変更も可能です。

今回導入したNucleusは、どちらかというとCMSと言うよりblogよりな仕様なんで(つか、blogで使ってる人が多いです)、以前のJoomlaよりは自由度が低そうかなとも思ったのですが、プラグインが(自分が必要な機能だけを後で付けれる)充実してて便利杉でしたw
じつは、かなり前にNucleusをテスト用に使ったことがあるのですが、久々に使ってみたら、ここ数年で凄い充実ぶりで驚きましたw
blogの大御所の使えば使うだけどんどん重くなってくる(こらw)Movable TypeからNucleusに乗り換える人が多いのは、もはや常識ですねw
ちなみに、大手レンタルblog屋さんもMovable Typeをベースにしているところが多いです。

ああと、旧トップページのお問い合わせフォームが、壊れていて送信できないのを知ってて放置してましたが(おぃw)、新しいのを設置したので、ちゃんと動いていると思います。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Selected Entries

Categories

Archives