サンタツーリング08 はじめての人用ページ


 はじめに

クリスマスの日にサンタの格好をして、みんなでバイクで走ろうというイベントです(車参加も可能です)
どんな感じになるか分からない人は、こちらから雰囲気だけでもつかんでみてください。


 開催日時

12月21日(日曜日) 昼の12:00〜15:00ぐらいまで

 集合場所と走行ルート

名古屋駅〜栄〜大須などの繁華街が中心です。
諸事情により、今年から集合場所や走行ルートは、非公開とさせていただきました。
参加希望の方は、お手数ですが、こちらからお問い合わせください。

 参加条件

サンタとかトナカイとかモミの木などのコスプレをしてこれば参加できます。
年齢、性別、排気量等の制限もなしですが、上記の通り、クリスマスに関するコスプレをしないと参加できません。
家族での参加や(お子様も大歓迎です)、車で参加も大歓迎です。ただし、必ず全員がサンタの格好で参加してください。

 クリスマスのコスチューム等について

衣装や飾り等は100円ショップでも売っています。ドンキや東急ハンズやホームセンターでも500〜3000円前後で売られています。


 参加してみようかな?と思ったら

他にもアドバイスが欲しかったり、不安なことがあれば、サンタツーリングの参加者だけ
が集まる「サンタの中の人SNS」というホームページを他に運営してます。





mixiのように非公開な状態で運営してます。興味があれば招待しますので、こちらから問い合わせてみてください。





 はじめての人用のサンタツーリングFAQ 

Q:サンタの衣装は必須?
A:必須です。サンタ以外でも、クリスマス関係(トナカイ・天使・モミの木等)のコスチュームならOKです。

Q:どこで入手すればいいの?
A:ダイソーが最安(515円ぐらい?)です。そのほか、東急ハンズ、ブルドッグ、ドンキホーテなどで売ってます。ネット通販でもパーティーグッズとしてあるので、検索してみてください。いずれもクリスマス前にはほとんど売り切れますので、早めに確保しておいた方がいいと思います。

Q:メイド服とかハードゲイのコスチュームではダメ?
A:個人的には見たい気もしますが(笑)、何でもありにするとサンタツーリングの意味が無くなってしまうので、ご遠慮願っております。

Q:寒くない?
A:天候次第ではありますが、日中開催であること、速度がそんなに出ない(いいとこ30km/h)なので、さほど寒くはないと思われます。また、サンタコスは基本的に大きめのものが多いので、よほどのピザデ(略 じゃない限り防寒着の上から着られます。恰幅のいいリアルサンタになれます(笑)

Q:バイクの免許無いんだけど……。
A:四輪での参加も可です。車がなくても、あいのり可能です。その際、乗員全員クリスマスコス着用をお願いします。ただ去年の経験から行くと、四輪だと「歩行者に気付かれにくい」と言うデメリットがあります(^^;オープンカーなら目立つかも(笑) 車の方は、基本的にあいのりにして台数を減らしたいので事前にご連絡ください。なお、車は、基本的に隊列の最後尾での走行になります。オープンカーの場合は、隊列の中になりますw

Q:家族(配偶者・子供その他)連れなんだけど、参加できる?
A:可能です。と言うか、主催者が家族連れでの参加なので(笑)。ただその際、家族全員クリスマスコス着用をお願いします(お子様等も必須です)

Q:原付なんだけど、参加できる?
A:可能です。二段階右折対応版ルートになってます。
二段階右折する箇所は、一つもありません。

Q:ケッタ(チャリンコ)でも参加出来る?
A:自転車は不可です。ストップ&ゴーが多く、遅いとは言え30km/h程度で走ることもあるので、自転車とバイク・車が併走するのはかなり難しいです。

Q:高校生なんだけど、参加できる?
A:昼間のイベントなので、問題なく参加できます。 ただし、保護者の同意を得て、参加をして下さい。

Q:自分ら旧車會なんすけど、参加できるっすかね?
A:珍走団及び珍古会の方の参加はお断りしております。

Q:俺のバイク爆音なんだけど、参加できる?
A:その辺は個々のモラルに任せます。ただ、マナー厳守と交通法規を厳守した上での楽しいイベントを目指してます。他人に迷惑をかけるほどの爆音だ、と自分で思うのであれば、バッフル装着するなり、ノーマルに戻すなりしてください。基本的にそれほど回転をあげて走るシーンは無いと思いますので、レーシングマフラーでもない限り大丈夫だとは思いますが。

Q:遠方からの参加は可能?
A:可能です。イベントの前日と当日の2泊3日で主催者の、じゅにあ家に宿泊可能です。しかもイベント当日の夜は、クリスマスパーティーを開催予定です。
ただ、ゲスト用のベットが1つしかありませんので(先着順)、基本的に寝袋を持参してください。

Q:このイベントって警察とかの許可取ってるの?通報しますた 
A:るーさんが、中部管区警察局に問い合わせてくれました。以下、警察からの返答です。
「パレード等でなく、通常のツーリングと言うことであれば、届出の必要はありません。ただ、その走行自体が爆音を発するもの、消音器を取り外しているものだったりする場合は処罰の対象になりますが、それはまた別の話です。ツーリングそのものに対して届出が必要と言うことはありませんので、よろしくお願いします」

Q:このツーリングを取材したいんですけど
A:申し訳ありませんが、全てのメディアの取材をお断りしています。世間に広まるメリットがありません。また、街ゆく人々のサプライズイベントだと言うことでご了承ください。



参加したくなった方は、こちらへ!

この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Selected Entries

Categories

Archives