サンタツーリング08 参加者様用ページ


 開催日

12月21日(日曜日)

※予定通り開催します。

 集合時間

・集合時間 昼の11:30集合

・出発時間 昼の12:00出発
※遅くても15時ぐらいに解散しようと思っています。

 集合場所と走行ルート

諸事情により、今年から集合場所や走行ルートは、非公開とさせていただきました。
参加希望の方は、お手数ですが、こちらからお問い合わせください。


 昨年から参加の皆様に大切なご連絡です。

・参加人数の増加に伴い、昨年までのように途中でお昼ご飯を食べることができなくなりました。今年は、出発前にお昼ご飯を済ませてきてください。
・今までは、赤信号などで遅れても先頭は待っていましたが、参加人数の増加に伴い、今年からは待てません。その対策として、ルートの途中に何ヶ所も「再集結ポイント」と言う遅れても待つポイントを設けてあります。走行ルートをタンク等に貼って走れば大丈夫なようになってます。


 注意事項

◇必ず道路交通法と一般常識を持って運転してください。
├無意味な空ぶかしは、やめましょう(例えば信号待ちで吹かしている等)。
├すり抜けはやめましょう。
├基本的に走る車線は、一番左側のみです。他の車線で走ることは交通の妨げになるので
|やめましょう。
├信号が黄色になりそうな場合や、なった場合は停止をしましょう。絶対に無理はしない
|でください。
├蛇行運転は一時的に列を崩したり、最悪の場合は接触事故やそれでは済まされない恐れ
|がありますのでやめましょう。
├急ブレーキはなるべくしないようにしましょう。また、最低でも2台前を見て運転をしましょう。
├ツリーなどのアクセサリーはタンデムシートやその他の場所から転落しないように装着
|しましょう。また、電飾は、基本的に禁止です。
|車体、積載物、身体での点滅・明滅・色の変化は禁止です(道交法第55条及び、
└道路車両運用法第218条)

◇走行予定ルートをポイントごとに掴み、地図を印刷して迷子にならないようにしましょう。

◇非常識な行動をしている方がいられましたら注意をしましょう。

◇一般常識と法律を遵守する。これを注意していれば警察官から声をかけられても問題ありません。
├団体行動をしていることを意識しましょう。
├喫煙をされる場合、携帯灰皿を使用する等をしマナー良く喫煙をしましょう。また、ゴミはゴミ箱へ。
├お子様と目が合ったり手を振ったりしたらなるべく振り返すようにしましょう。
├18才未満の方は「サンタツーリング」へ参加する事を保護者の同意を得て参加をして下さい。
├交通事故は自己責任です。「任意保険加入」をしていると安心です。
├インターネット等の公共の場に写真等を公開する場合は情報保護をするようにして下さい。
└カップルやお子様にプレゼントをあげる場合は食品以外の物でお願いを致します。

◇走行方法は、マスツーリングに多く用いられる走行です。

←進行方向

----------------------------(センターライン)
●←→●   ●   ●   ●

  ●   ●   ●   ●   ●
----------------------------(路側帯、車道外O側線)

●:バイク

距離を保つ目安は自分の"斜め前"のバイクではなく、自分の"前"のバイク(←→で示したところ)を目安に走行しましょう。
これにより車列を短くする事が可能になります。
例年、車間距離が短い方がいらっしゃいますので車間距離には十分気をつけて頂くようお願いいたします。

◇サンタツーリングの参加者だけが集まる「サンタの中の人SNS」というホームページを他に運営してます。





mixiのように非公開な状態で運営してます。連絡網的な使い方もしていますので、参加予定な方は、できるだけこちらもご参加ください。招待しますので、こちらから問い合わせてみてください。





 参加者様用のサンタツーリングFAQ 

Q:メイド服とかハードゲイのコスチュームではダメ?
A:個人的には見たい気もしますが(笑)、何でもありにするとサンタツーリングの意味が無くなってしまうので、ご遠慮願っております。

Q:寒くない?
A:天候次第ではありますが、日中開催であること、速度がそんなに出ない(いいとこ30km/h)なので、さほど寒くはないと思われます。また、サンタコスは基本的に大きめのものが多いので、よほどのピザデ(略 じゃない限り防寒着の上から着られます。恰幅のいいリアルサンタになれます(笑)

Q:バイクの免許無いんだけど……。
A:四輪での参加も可です。車がなくても、あいのり可能です。その際、乗員全員クリスマスコス着用をお願いします。ただ去年の経験から行くと、四輪だと「歩行者に気付かれにくい」と言うデメリットがあります(^^;オープンカーなら目立つかも(笑) 車の方は、基本的にあいのりにして台数を減らしたいので事前にご連絡ください。なお、車は、基本的に隊列の最後尾での走行になります。オープンカーの場合は、隊列の中になりますw

Q:免許はあるけどバイクがないよー
A:

大型車の取り扱いもあります、バイクセブンさん
http://www.ik-rental.jp/search.html#nagoyaminato

お気軽に原付レンタルのJネットレンタカー
http://www.j-netrentacar.co.jp/15_rentbike/rentbike.html
台数がめちゃくちゃ少ないので、ご注意ください。

豊田になりますが、ベストBikeさん
http://www.mc99.co.jp/rentalbike_img/toukaityuubu.html
http://www.mc99.co.jp/rentalbike_img/toyotakita.html

ウィング尾張小牧さん
http://www.bikerental.jp/in-index.htm

Q:どうせならサンタらしく、子供たちにプレゼント用意したいんだけど。
A:何かと事件の多いご時世なので、プレゼントは食べ物・飲み物以外でお願いします。 昨年の経験からいくと渡せるタイミングは、あまりありませんでした。100円ショップ等で最高でも10個ぐらい買えば足りると思います。 カイロとか大人の人にも喜ばれますよ。

Q:バイクに電飾は、OK?
A:基本的にNGだと思ってください。点滅したりする電飾は、道交法第55条及び、道路車両運用法第218条で禁止されてます。あと昼間の開催なんで、あんまり目立たないと思います。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Selected Entries

Categories

Archives